契約〜完成までの流れ

家作りの流れ

家イメージ
1 お問い合せ/相談
ネイチャーフィールドの工法や、デザインに興味がありましたら、お気軽にお問い合せ、ご相談ください。
建築時期が具体的に決まっていなくても構いません。家を造るという空気感に触れるだけでも楽しいと思います。
土地のない方は、土地探しからお手伝いをさせていただきます。



2 現地調査
現地の地盤の様子や現場周辺の環境を見ます。朝昼晩の採光の様子、車や人通りはどうか、お隣との距離、燐宅の間取り、境界確認など、見落としがちなポイントをプロの目でもしっかりチェックします。



3 ヒアリング/現場見学会/資金計画
構造見学会や、完成見学会など、進行している物件をご案内いたします。
建築現場はヒントが満載です。ご家族が納得できるまで、見て、触れてください。
そして、ご希望や夢をたくさんお話しください。予算についても遠慮なくお話しください。資金計画についてもご相談を承ります。



4 プラン作成
現場チェック、ヒアリングの内容、予算をもとにプランを作成。採光、風の通り、動線なども考慮して、生活のしやすさをポイントに設計します。



5 仕様決定
設計が固まってきましたら、次はキッチンやお風呂、洗面台など生活に必要なもの、床・壁材など快適な住まいに必要な材料を選定していきます。



6 お見積もり
お打ち合わせを重ね、プランと仕様にご満足いただけましたら契約となります。



7 ご契約/申請手続き
プラン、お見積もり、全てに納得いただければ契約となります。
ご契約後、契約手付け金を一部ご入金いただきます。着工のための申請手続きを行います。



8 地鎮祭
工事に入る前に、無事を祈って地鎮祭を行います。
(ご希望のかたのみ)



9 着工/基礎工事
ついに着工となります。地盤の改良が必要な場合もあります。しっかりした家を建てるため要はやっぱり基礎工事。ベテランの職人さんが行います。社内調査と住宅保証機構による社外検査があるので安心です。



10 棟上げ(上棟式)
家の骨組みが完成したら上棟式を行います。



11 中間検査
構造金物をすべて取り付けた後に、瑕疵保証検査と地方自治体のダブル検査を受けます。



12 竣工検査
工事完了時に完成した建物に不具合がないかを確かめる竣工検査を行います。
竣工検査合格後、お施主様による立会い検査をお願いいたします。



13 お引渡
遂に完成したマイホーム。今日からご家族のお城となります、どうぞ、可愛がってあげてください!



14 アフター/メンテナンス
完成した後からが本当のお付き合いだと思っています。
アフターメンテナンスは、定期的に行っていきますが、お家のことで困ったことがありましたらいつでもご連絡ください。




よくある質問

Q.工法は何ですか?
A.ランタサルミはログ工法 ランタシード・ScanDHOMEは在来工法です。



Q.坪単価はいくらですか?
A.住宅を建てる金額は規模や内容によってかなり異なります。坪数のカウントの仕方もいろいろありますので一概にお応えできないためあえて坪単価を表示しておりません。



Q.契約後どれくらいの期間で完成しますか?
A.ご契約後4~6か月を基本とします。場合によってこれよりかかることもあります。



Q.シックハウス対策はどうなっていますか?
A.施工に使用する建材等、ホルムアルデヒドの濃度の最も低い等級第四種(F☆☆☆☆)以外は一切使用しておりません。なおかつ天然素材を推奨し身体にやさしい素材をお勧めしております。



Q.他のメーカーと違うところは何ですか?
A.人とのつながりを大切に営業スタッフが引き渡し後まで責任をもって対応いたします。北欧の建材を信頼できるルートで輸入し皆様にお届けしております。



Q.アクターメンテナンスはどうなっていますか?
A.10年ごとの検査と、その結果を踏まえた有償メンテナンス。
補償更新の手続きを行うことで、最長30年まで補償を継続いたします。



子供イメージ3